どんな時も夢は消えない

見たことない景色を観たい

SMAP好きな曲50曲(前編)

 

 

多分ジャニーズの中で最も有名で大きな大きなグループの歴史が

2016年に幕を閉じた。

私が一番最初に好きになったアーティストでありアイドルだった。

毎日学校から帰ってきては録画したVHSを何回も何回も見てた。

冠番組といえるあのロート製薬の音楽で始まるあの番組。

懐かしい。エンディングトークで某メンバーがアイスの食べ方を話してて

それを見てめっちゃ真似した。一時期スプーン裏返してアイス食べてた。

 

 

というわけで、今回のブログは

SMAPの私の好きな曲ベスト50。

長いから前編と後編わけて書くよ!!

順位も年代も関係なしに好きな曲を書いていこうと思う。

興味があったら聞いてみてね。

 

 

※50音順になってしまったので見づらかったらすまない。

 

1.A Song For Your Love / MIJ

ファンから「アソング」と呼ばれるこの曲。

めっちゃオシャレ。オシャレなSMAP

多分MIJの中で一番好き。

早くLove-tuneさんにはこの曲を歌ってもらいたい。萩谷頼む。

全員オシャレ。とりあえず二番の2TOPの2人の背中合わせは見たほうがいい。

 

 

2.Battery  / Mistake!/Battery

割と最近のスマ曲だと思ってたら2013年の曲だった。驚き。

USJのジェットコースターに使われてましたね。

5人旅でこの曲聞きながら木村・慎吾・草彅の3人がノリノリでジェットコースター乗ってたね。

めちゃくちゃにかっこいい。びびる。

近年のスマ曲にしてはかっこいい。デジタル感もいい。

Jr.担だと記憶に新しいのはSixTONESが歌ってたやつだろうか。

確かに石が歌ってるのもかっこいいけど、本家はやばい。強い。

 

 

3.BEST FRIEND(2001 version)/ pamS

名曲。クソ名曲。

「負けるなBaby!~Never give up」に収録されてる曲だけど、

ウラスマのVerのほうが好き。

泣けてくるね。涙腺が弱くなっちゃう。

スマスマでこの曲が歌われたのが森君さよならと吾郎ちゃんおかえりと

5人旅だったんだよなあ。

あとやっぱりドリスマのDVDのイメージが強い。

吾郎ちゃん復帰後のコンサートでベスフレ泣きながら歌っちゃうやつ。

何かと節目節目で歌われてたこの曲。いい曲なんだよなあ。

 

 

4.Can’t Stop!! -LOVING- / Can’t Stop!! -LOVING-

デビュー曲。デビュー曲なのにあんまり知名度高くない気がする。

ジャニーズのデビュー曲って割とメジャーな曲が多いし、

なんなら「デビュー曲なら知ってます」って人も多いんじゃないのか。

でもこの曲ってデビューにしては知られてないなと思う。

中居くんが最後のラジオでラストにかけた曲。

とってもキラキラしててとってもアイドルで。

今でも不意にかかってきたらダメな曲。泣いちゃう。

「素敵な夢を見させておくれ 素敵な夢をかなえておくれ」

…ずっとそう思ってたんだけどなあ。

 

 

5.Duo / SMAP 012~VIVA AMIGOS!

最高にオシャレな曲。だめだ、さっきからオシャレしか言ってない。

歌詞は切ない、恋人と別れた後の曲。

「何気ない感じで君が ドアを開け戻ってきたら」

なんていう歌詞にあるように未練たらたらなんだけど

それを大人っぽく歌い上げてる。

はまってた時は永遠に聞いてた。沼。沼曲。

 

 

6.Fine, Peace! / SAMPLE BANG!

SMAP AIDにも収録された人気曲。

木村・慎吾・草彅の3人曲。

実はMIJ以降ゆるゆるで、AIDに収録されてから知ったんだけど、

めちゃくちゃいい曲。応援ソングかな。

よくわかんないけど歌うまいけど目立たないタイプのJr.に歌ってほしい。

 

 

7.FIVE RESPECT / Drink! Smap!

メンバー紹介曲は結局3曲あったんだけど、

その中の真ん中の曲。

メンバー紹介曲基本的に全部かっこいいロックな曲調なんだけど、

この曲が一番個人的にはかっこよくて好き。

最初から最後までかっこよくて楽しめる曲。

 

 

8.GO NOW! / Drink! Smap!

これもドリスマから。こっちは曲調が大人っぽい感じ。

こういう曲は吾郎さんと慎吾ちゃんあたりの声がすごく合う。

スマスマで披露されたとき好きすぎてフリ覚えようとした。無理だった。

 

 

9.It Can’t Be/ Drink! Smap!

慎吾ちゃんのソロ。彼のソロの中で最強にかっこいい曲。

香取慎吾史上最高にかっこいいソロ曲だよこれ。

加工してあるのも最高に合ってる。

全英語詞なんだよね…英語やってたときだもんね…

これ確かあの赤西仁さんも少クラで歌ってて、知ってる人もたまにいる。

嬉しいありがとう赤西仁さん。

個人的には菊池風磨あたりに歌ってほしい。絶対かっこいい。

歌ってください。その前に夏にソロコンやれ。

 

 

10.Jive / Drink! Smap

50音順だっていってるのにドリスマ率よ。

夏!!!夏!!!さわやか夏ソング!って思ってるんだけど

別に夏って単語も入ってないし夏ソングでもない。

でも曲の雰囲気めっちゃ爽やかでクーラーガンガンに効いた部屋で聞きたい。

まあ多分夏ソングだと思うのはスマスマで曲披露の時期が夏だったからだな。

Jiveのスマスマの映像めっちゃ見てた…

これも好きすぎてフリ覚えようとして、足のステップでめげた。

 

 

11.Joy!! / Joy!!

慎吾ちゃん主演の「幽かな彼女」の主題歌だったかな。

私は見てないけど当時父親が激推ししてきてた。

ちなみに神宮寺勇太さん、岩橋玄樹くん、森本慎太郎がでてたね。

この曲こそ夏だな。軽快なノリノリポップで聞いててすごく楽しい。

「どうにかなるさ人生は 明るい歌でも歌っていくのさ」

こんな歌詞があるくらいだもん。めっちゃ明るいテンション上がる曲。

 

 

12.Let It Be / Let It Be

いやオシャレ。最高にオシャレ。

元々好きな曲なんだけどこれを湾岸のLove-tune公演で聞いた時には

よくわかんない声が出た。

マジ萩谷感謝卍みたいになった。好感度ちょっと上がった。

少クラでも披露してくれたけどマジでかっこいいし、

この曲をLove-tuneさんのおかげでまた知られたのもうれしい。

SMAPも実はこんな曲あるんですよ~!

とりあえず少クラの吾郎ちゃんパート歌う阿部顕嵐さん最強だからみんな見てほしい。惚れる。

 

 

 13.Love loser / super.modern.artistic.performance

超が付くほど歌詞がエロイ。もうひどい。

「ガンガン」とか「ビンビン」とか「蜜の味」とか「遺伝子の意志が飛ぶ」とか、

わかった!!!もういいよ!!!って思うくらい言ってくる。

歌詞のすべてが下ネタ。でもそれが許されるくらいの疾走感。

 

 

14.Mr.S-SAITEI DE SAIKOU NO OTOKO- / Mr.S

Barで流れててほしい。ピアノの音とか管楽器とか歌詞とか全部含めて

怪しくて大人っぽい楽曲。

大人のSMAPにピッタリ。サビの裏声も綺麗。

聞いてると不敵な笑みを浮かべたくなるから外では聞かないようにしてる。

 

 

15.Over Flow / Drink! Smap!

完全にスルメ曲だった。

最初はあんまり得意じゃなくて「何このラップ」とまで思ってたんだけど、

多分子供だったからかなと。

大人になるにつれてこの曲の良さがわかってきた。

夏のドライブソングで決定。クーラーガンガンで。

あと我らが菊池風磨さんがソロコンで歌ってくれましたね。

バックについてたSixSTONESと海に行った映像とともに歌われた曲です。

イントロ流れた時点で気が狂いそうだったんですけど、本当に素敵でした。

ドリスマは夏にピッタリな曲が多いな!!リリースが夏だったからかな。

 

 

16.Part Time Kiss(2001 version) / pamS

名作。名曲。大好き。

木村と吾郎の曲。

オリジナルも好きだけど、ウラスマの少し大人びて音程も歌い方もしっかりしてるこっちのVerのほうが個人的には好き。

この二人の歌声って合うんですよ。この優しい歌い方がいいんすよ。

今聞きながらこれ書いてるけどあーーー好きっていう感想しか出てこねえわ。

 

 

17.Peace! / Peace!

このくらいの時期に多かった大人っぽいちょい悪っぽいスマ曲。

Flyとかもシングルだと同じ悪い雰囲気がする。

Flyのほうがヤバイけど。悪の頂点だけど。

こういうスマ曲大好物です。悪い感じ大好き。

歌詞は「幸せはこんなとこにある」とかいうので別に悪くもなんでもないんだけど、

曲調がね、ファンキーな感じでSMAPっぽい。

 

 

18.Song2~ the sequel to that~ / freebird

最&高。この一言に尽きる。

あの有名な「オレンジ」の続編。ちなみにこの曲の続編はMIJ収録の「夏日憂歌」。

オレンジも名曲だけどこっちのほうが好きなんです…。

とにかく歌詞が重い、暗い。寂しくなる。

「今ひとり歩きだす 僕に何ができるだろう」

「あの季節にはいつも 儚い嘘をゆめ見るだろう」

どこの歌詞を抜粋しても寂しくて悲しくなっちゃうこの曲…。

ちなみに「そして街も暮れ逝く」の吾郎ちゃん(木村ハモ)のところが大好き。

稲垣吾郎パートで1,2を争うぐらい好き。

これLove-tuneに歌われたら倒れる。萩谷に足向けてもう寝れない。

 

 

19.SUMMER GATE / MIJ

夏だー!!!夏が来たぞー!!!ってなる曲。

個人的には嵐の「Summer Splash!」のテンションと変わらないくらいテンション上がる夏曲。

これはサビのフリを覚えてTVの前でノリノリで踊ってた。

アイドルの爽やか夏ソング最高だわ。

この曲をコンサートでノリノリで歌う顕嵐くんがみたい。

 

 

20.Touch Me Kiss Me / MIJ

木村と吾郎の曲です。

お察しかもしれないですけどこの二人の曲が好きです。

いや、なんでこの二人の曲ってこんなにオシャレなの??なんでなん???

Part Time Kissも最高なんだけど、この曲は前曲に比べてオシャレ。語彙力なくてすまん。

女性コーラスも二人の声に合うんだよね…

しかも歌詞もブレずに恋愛曲なので本当にこの二人はまったく…素敵かよ…

 

 

21.5月の風を抱きしめて/ SMAP 004

剛のソロ。なんでだろう、癖になってしまうこの曲。

どこが好きって言えないんだけど、なんでかめっちゃハマっちゃう曲。

サビのけだるい感じもグダグダなラップもすごい好きなんだよなあ。

アイドルっぽくないんだけど、なんでだろう、めっちゃ好き。

 

 

22.雨がやまない / SMAP 007~Gold Singer

木村と森くんの曲。

いやもう…無理…最高…って聞いたときにすぐ思ったのを覚えてる。

聞いてすぐお気に入りになった曲。

この二人、歌が上手いのもあるけど曲に合いすぎだろ…。

このけだるい楽曲に最高にあってる。

雨が降るとこの曲とL’Arc~en~cielの「Singin'in the Rain」はすごい聞きたくなる。

オシャレな雨ソング大好き。

 

 

23.言えばよかった / SMAP 012~VIVA AMIGOS!

『友達を好きになって関係を壊したくなくてそのまま友達のままでいようか、

それとも告白してしまおうか、ああ、今日も言えなかった…そんな日々が続いていた。

そして突然告げられた引っ越し。言えばよかった、言えなかった、どうしても、言えなかった…』

とかいう小説かけそうな歌詞です。切ないね。

葛藤と後悔の曲です。スマは明るいラブソングもいいけど、こういう切ないラブソングをポップな曲調に乗せて歌うのがいい。

 

 

24.君と僕の6ヶ月 / がんばりましょう

この曲スマヲタじゃなくてもたまに知ってる人いるよね。

この曲も引っ越し系じゃない?離れ離れになるの多いな。

でもこの曲のほうがキャッチーかな。聞きやすいと思う。

あと関係ないけど生田斗真が昔この曲歌ってたらしい。

 

 

25.がんばりましょう / がんばりましょう

この曲聞くとテンション上がる!!!

シングルの中でも上位に好きな曲。

「東京タワーで昔」のところがすごい好きで何回も聞いてた。

応援ソングなんだけど、気張ってないっていうか

「まあなんとかなるんじゃね?とりあえずやってみればよくね?」みたいなノリで励ましてくれる。

 

 

この記事を書く前に好きな曲をリストアップしたんだけど、

この時点でまだ半分なのでまた今度続きは書こうかな!!!もう眠いわ!!!