どんな時も夢は消えない

見たことない景色を観たい

個人的中島健人ソロ曲ランキング

 

 

 

 

ご無沙汰です。どうもわたしです。

ガゼットの好きな曲を去年の6月に書いてから放置していました。

その間に自担が事務所を辞めてインスタグラマーになっていました。びっくりです。

ちなみに今、TOKYO MXで毎週木曜25:05~25:35「イケダンMAX」という番組に出ています。

Love-tuneのメンバー、現在は安井くんを除く6人でやっています。

多分いずれ7人全員の番組になるはずなのでみんなよかったら見てね。6人ともビジュアルがいいです。

なんといっても顕嵐くんの顔がいいです。すごくいいです。

あとはたまにインスタを更新しています。よくストーリーも上げています。基本的には匂わせ投稿が多いです。

 

 

今日はこのテーマじゃなかったわ。今日はこれです。

 

 

つ「個人的中島健人ソロ曲ランキング」

 

 

全然内容違くてごめんなさい。

顕嵐くんについてはもしかしたら別の記事で書くかもしれないので、その時は見てやってください。

 

 

というわけでSexy Zoneに所属する最年長中島健人さんのソロ曲ランキングをやっていくよ!

ちなみに音源化されている楽曲のみ。あの伝説の「永遠のメリーゴーランド」はランキングにいれていません。

そして前回の菊池風磨さんの記事でも書いたけど、完璧に個人の主観であり好みの話なので、、「ケンティの楽曲のこと悪く言わないでよ!!!しね!!!!」って思われても困るし自分の感性について凹むのでその辺はご了承ください。

 

 

 

ソロ曲ランキング、はじまるよーー!!!

 

 

 

11位 Because of 愛(作詞・作曲:中島健人

現時点(2019/05/15)での最新アルバム『PAGES』に収録。今までの中島健人さんのソロ曲にはない、新しい雰囲気の曲だと思う。

まずサビ以外が吐息交じりの囁き声。そしてなんといっても中島健人さんの低音~高音まで堪能できる曲になっている。音域の広さが半端ない。

コンサートにいくとサビの「Because of 愛~♪」のあとに「ファン:愛!」のC&Rもある。

歌詞は重い。愛が重い。ちょっと怖い。見てないけど以前出演したドラマ「砂の器」に影響されたのかな?と思っている。健人さんはドラマに影響されることが多いので…⊂⌒っ `ω、)っ

まだ聞き込みが足りないという点と、個人的にあまり好きな曲調ではないので11位。

 

 

 

10位 Forever L(作詞:中島健人

爽やか!!初年度ソロコンの時に初披露だったこの曲、アンコール一曲目に持ってきたのがとてもよかった。白い衣装に青白い照明がとてもキレイで儚く見えたな。

とてもメロディがキレイで、そこに健人さんの綺麗な高音が映える曲。

歌詞は綺麗な中島健人さんって感じですね。いい意味で中島健人さんらしい、甘いラブソング。

ただ他の曲より全然聞かない、なんならソロコン以来長らく聞いてなかった、今これ書く為久しぶりに聞いている、のでこの順位。

 

 

 

9位 Love風(作詞:中島健人

中島健人さん~!コンサートのピンクの衣装が可愛かった~!

夏魂の演出も、ダメな男の子からイケメンアイドルへ変わっていくのもよかった!

この曲のような甘いラブソングを書くのが本当に上手。可愛い歌詞を書くよね。

夏魂、ソロコンとめっちゃ聞いて飽きたのでこの順位。

 

 

 

8位 Mr.Jealousy(作詞:中島健人

この曲も中島健人さんらしくないな。個人的に全く聞かない系統の曲なので聞くたびに新鮮だわ。

最初効いた時絶対ハマらないなって思ったんだけど、地味なスルメ曲だったので、ランダム再生すると最後まで聞いてしまう。呪いかな?

踊りも衣装もファンク?ストリート?みたいな感じ。ごめん本当にこのジャンルがわからない。

少クラでKing&Princeの高橋海人くんがカバーしていたので、この曲知っている人も多いのでは。

この順位なのは可もなく不可もないので。普通だから真ん中。

 

 

 

7位 ディア ハイヒール(作詞:中島健人

バラード。ピアノ弾いている。めっちゃ綺麗。中島健人の素敵な歌声を堪能できる曲。

この曲好き!歌がうまいからこそ歌える曲だなと思う。生でも歌声変わんないしな。

透き通っている歌声に聞き惚れる。あとピアノ弾いている姿がめっちゃ綺麗。美しい。

この曲多分もうソロコンやらない限りコンサートでやらなさそうだな。

でもバラード自体あんまり聞かないので7位。べた褒めしたのにすまん。

 

 

 

6位 Hey!! Summer Honey(作詞・作曲:中島健人

ミノムシ衣装だ!!!!(ソロコン2年目)夏の曲だね。サマパラ!!

爽やか夏ソング。疾走感あるアイドルソング。あと最後にラップもある。

この曲人気なイメージ。コンサートでもめっちゃ盛り上がってる。

個人的にはそこまで好き!!!っていう曲じゃないので消去法で6位にランキング入り。

 

 

 

5位 Mission (作詞:中島健人)

中島健人さん史上一番ヤバイ曲。パフォーマンスも設定も含めて。

まずこの曲が初披露されたのは3年目(2017年)のソロコン「Mission:K」。コンセプトは「1000年後(3017年)の未来からケントロイドとしてケンティーガールを守りにきた」。…もうヤバイ。

そのソロコンのコンセプトに恐らく合わせたのであろう今回の曲。曲中にめっちゃ「Mission」って言ってくる。すごい任務背負ってくる。

そしてコンサートの演出では大サビに入る瞬間に着ているTシャツを破いてくる。もちろん手で。

その瞬間会場は大歓声(と笑い声)に包まれる。まさにケンティーワールド。

パフォ込みでこの曲は映えると思っているので音源だけだとなかなか聞かない。

あとこの曲聞くと、大サビ前に健人さんが会場を手で煽ってくるところから破くところまで全て思いだしてしまうので、外ではきかないようにしている。

 

 

 

4位 カレカノ!!(作詞・作曲:中島健人

中島健人さん名物トンチキソング!!!

曲はアップテンポな疾走感ある感じ。ポップな曲調が聞きやすい。

問題は歌詞なんだけど、「熱々な恋の時間割 休憩アイスティー」や「私のチョコタルト食べたでしょ!?」など上げるとキリがないけど、このような歌詞が羅列している。

あとやっぱりこの曲で外せないのがカレカノ LOVE PEACE!!の歌詞。フリ有。これサビに乱発してくる。合言葉って歌詞で言ってた。

でも「タイムライン」だとか「リプライ」とかSNS用語を使ってくる辺り、最新な感じがする。

ちなみに唐突にラップで始まるから初めて聞く人はびっくりしないようにしてね。

コンサートで聞くと楽しいし、なんだかんだ言って「カレカノ LOVE PEACE!!」のフリも可愛くて好きなので4位。あと歌ってる顔が可愛い。SO CUTE。

 

 

 

 

3位 Black Cinderella(作詞:中島健人

かっこいい!!黒い衣装でバリバリ踊る健人さんかっこいい~!

なによりも曲もかっこいい。色気がヤバイ。歌詞も踊りも曲調も大人な感じ。

この時主演ドラマ「黒服物語」の時期だったので、この曲を聞いた時「またドラマに影響されているなあ」と思った。

あと初年度ソロコンはこの曲始まりだったんだけど、黒い衣装着てマンションから登場したのを見てヤバイかっこいい無理だって思ったのを覚えている。

キンプリの岩橋くんもこの曲をソロで歌ってたね。この曲発売時はまだバックついてたもんね。

ブラシン、いつ聞いてもかっこいいので好き!!3位!!!

 

 

2位 Teleportation

テレポ~!!!ファーストアルバム収録曲。なので歌詞が中島健人さんではないです。この曲の後のソロ曲は全て本人作詞。

好き!オシャレ!急に聞きたくなる。

5周年ツアー「STAGE」ではメンバー全員でこの曲を歌ってたけど、マジでやばかった(語彙力)。かっこよすぎる。もちろん中島健人さんソロもめちゃくちゃいいんだけど、5人で歌うことでこの曲の限界突破感があった。5人の歌声になったときに強さを感じた。健人さん含め歌も見せ方も上手くなった、尚且つ5周年というタイミングでこの演出をしたのは本当に良かった。

と、まあこういうのを経て2位です。やったね。

 

 

 

 

1位 CANDY〜Can U be my BABY〜(作詞:中島健人

中島健人さんと言ったらこれでしょ~!!ってなる楽曲。少なくとも私はなる。

The アイドル!!!アイドルが歌うアイドルソング!!!ラブホリ王子!!

フリもC&Rの「LOVE Kenty」も最高に可愛い。体力があった昔は「ラブ!!ケンティ!!!」っていいながらコンサートで飛び跳ねてた。今は無理。

いろんな人がこの曲を少クラやコンサートで歌ってるけど、やっぱり中島健人さんが一番似合うし、見せ方も歌も上手いし、中島健人さんの曲だなって毎回思う。

久しぶりにコンサートで歌ってるの聞きたいな~⊂⌒っ `ω、)っラブケンティしたいな~⊂⌒っ `ω、)っ

ちなみにダントツの一位でした。

 

 

 

 

以上、私が選ぶ「個人的中島健人ソロ曲ランキング」でした。

曲のジャンルがバラバラなのが健人さんのソロ曲のいいところだと思っているので、

人によってランキングが変わりそうだな、と思った。

あとソロ曲が多い。8年目で11曲もあるの単純に多い。

またこういうランキング、気が向いたらやります~!たのしかった!