どんな時も夢は消えない

見たことない景色を観たい

SMAP好きな曲50曲(後編)

 

 

この間↓の続きです!!!!!いざ後編!!!!!

 

araranszz.hatenablog.com

 

 

 

26.ココニイルコト / SMAP 011 ス

木村と慎吾のユニット曲。

作詞作曲は夜空ノムコウでもおなじみスガシカオさん。

スガさんverも凄くスガさんに合ってて素敵なんだけど、2人は2人の良さがある。

けだるい脱力系バラード。この二人の声がハマってる。

静かな夜に聞きたい曲。これギターで弾き語られたらヤバイな。

 

 

27.この街で今も君は / 俺たちに明日はある

未練タラタラな男の人の曲。Duoとちょっと雰囲気似てると思うのは自分だけかな。

オシャレなんだよなあ本当。こういう曲本当好きだわ。

昔住んでいた街にふらっときて、昔好きだった彼女に会いに行こうとして(姿を一目見ようとしてかな)、彼女の家に向かうと男物の服を干している彼女を見つけてしまう。

「過去はもう戻せない」

「今でもこの街で君が待っていたなら」

そんなちょっと女々しい男の人の切なくて悲しい昔の恋が綴られてる素敵な詞。

あーーー好き。

 

28.さよならの恋人(2001 version) / pamS

はいはい、シンツヨ be all right!!!!!!!!!!

シンツヨ曲です。これもキムゴロ曲と同じくウラスマのほうが好き!

このとてつもない青春ピュアピュアソング、マジヤバイ。

まあ私はこんな青春過ごしたことなかったのでちょっとアレですが。

三角関係ですね、ラブ・トライアングル(by BUMP OF CHICKEN)です。

「僕」が友達の彼女を好きになっちゃう、気づくのが遅すぎた…でも友達も大切だからあきらめるよって曲です。せつねえ。

シンツヨっていいですよね。この曲をこの二人が歌ってるっていうのもいいんだこれが。

ちなみに今年のクリエの公演前にこの曲が流れててめちゃくちゃビビりました。

かかってるなら歌ってほしかった…ハイBとかフレッシュな世代が歌う「さよならの恋人」聞きてえ…。

 

 

29.時間よとまれ / SMAP 015 / Drink! Smap!

吾郎ちゃんソロ。

本当こういう曲ゴロチの声にあってるんだよなー。

ゴロチの声は柔らかくて優しいから、ロックとかよりもこういうゆっくりなバラードにめちゃくちゃ合うんだよね。

 

 

30.シャンプー3つ / SMAP 009

タイトル的にはなんじゃこりゃですよね。「歯が痛い」と同じくらいのインパクトはある。

すげえシャンプーって言ってくる。面白いです。バラエティ色が強いこの曲。

とりあえずイライラしたときはシャンプー。

ムシャクシャしたときはシャンプー。シャンプーシャンプーシャンプー。

なんか面白くって聞いちゃう曲。

 

 

31.ジャラジャラJAPAN~for the Japanese~/ ~SMAP 014

バラエティに富んでる。個人的にちょっと「ハダカの王様」と被る。

もうなんか楽しけりゃいいじゃん??って感じの曲。

スマ曲の中でもちょっとおバカな騒げる曲。

さっきもシャンプーシャンプー言ってたけどこっちはこっちで「ガッツでガッツでイッちゃってよ」とか「チャラチャラJAPAN」だとかカタカナいっぱい使ってくる。

 

 

32.しようよ / しようよ

この時期こういう爽やかな曲多いイメージ。

「胸騒ぎをしようよ」とか「どんないいこと」とか。

まあこの曲は胸騒ぎやどんないいことよりもアップテンポかな。

あとスマの曲ってバックの女性コーラスがめっちゃ綺麗だよね。

ラスサビ「話そうよ」から雰囲気ちょっと変わるところが好き。

 

 

33.少し辛い永遠 / WOOL

多分私は「WOOL」と「ウラスマ」がめっちゃ好きだわ。

彼女と喧嘩しちゃった男の人の「どうしよう、早く仲直りしないと…」なんていう葛藤やモヤモヤを表現した曲。

曲調も本当凝ったことしてなくてそれがまた日常感を表しててすごくいい。

「夕闇が落ちてくる前に さあ出かけよう」

このパート3回くらい出てくるけど、果たして彼は彼女と仲直りできたんでしょうかね。

 

 

34.正義の味方は当てにならない / 正義の味方は当てにならない

めちゃくちゃキャッチーでかわいい曲!!!

これをデビューしてすぐにリリースして歌ってたとかかわいいの極み。

これ前少クラでKingが歌ってましたね。もっと下の世代に歌われてほしいなあ。

とりあえず東京B少年は歌うべきだと思う。大人っぽい曲歌って背伸びもいいけどこのくらいかわいらしい年相応の曲も歌ってほしい。似合うよ絶対。

 

 

35.たぶんオーライ / たぶんオーライ

けだるいスマは正義。しかもシングルでこのけだるさ出してくる辺りヤバイ。

曲調も歌詞も全て気だるげで、若者感が強い。

歌詞の中でもざっくりいうと、ミスが山積み→そりゃまあ申し訳ないですけど…とか、

彼女と旅行とかなかなか行けなくて喧嘩しそう→だっていつも忙しいんだもん、みたいなダルがり人間ですこの曲の主人公は。

自分もだるがりな人間だし、言い訳人間なのでこの曲の歌詞には割と共感できるんだよなあ。

「わりにあわないやなことを眠って忘れましょう」とか。自分そんなタイプです。

 

 

36.$10 / $10

強い。強いよ。最強だよ。

この曲から始まるコンサートはどれも最強だよ。

イントロだけでも発狂レベルだよいやマジで。

これほどまでアイドルでお金のこと題材にして歌ったアイドルいます??

でもそれがファンキーでクソかっこいいんだよなあ…。

この曲、Jr.もたくさん歌ってくれてますね。クリエセクボは最高。

 

 

37.突然の夏 / WOOL

やっぱりWOOL好きだろ私。

スマの夏をテーマにした曲はとことん素敵だって言ったろ?(言ってない)

この曲、自分はひと夏の恋がテーマだと思ってるんだけどどうなんだろう。

というか、本当はひと夏の恋というかワンチャンくらいな感じだったけど、相手に恋をしてしまったって感じの曲かな。

「最初から予感してた 濡れた砂の上で出会う」

「夢のような マボロシでもみるような 溜息が暗闇へとみだれながら溶けてゆくよ」

っていう歌詞にもあるようにまあワンチャンですね。

それを全然やらしくなく、綺麗なまま曲にしてる、そんな曲。

 

 

38.失くしたりみつけたりのEvery Day / SMAP 005

サビ以外は中居くんが歌ってるこの曲。

この軽快なポップな曲調がめっちゃ好き。

初期SMAPのポップな曲って感じ。

「今日」って単語が多い曲だなって思う。

今日は今日なりにいいことがあるよっていう曲。

 

 

39.夏の風を忘れゆく様に /~SMAP 014

中居くん・吾郎ちゃん・慎吾の3人曲。

これも夏曲。すっっごい爽やか。びっくりするほど爽やか。

僕たちはゆっくりと大人になっていく、でもそれが嫌とかではなくて、抵抗もせずに時に身を任せて生きていくって感じの曲で、爽やかな曲調があってる。

さらっと聞ける曲。寝る前に聞くと寝れる。

 

 

40.日曜日のアニキの役 / SMAP 004

慎吾ソロ。めちゃくちゃかわいいよ。めっちゃかわいい。

当時高校生の慎吾ちゃんがはちゃめちゃにテンション高く歌っててかわいい。

これを慎吾ちゃんが歌うっていいよな…。

なんだろう、今のJr.だったら高橋優斗とか合いそう。無邪気な子にぴったり。

木村のソロとかもいいけど香取慎吾のソロも歌っていこう、みんな…。

 

 

41.はじまりのうた / super.modern.artistic.performance

AIDにも収録されていましたね。SMAPが贈る最高で最強の応援ソング。

何度も何度もこの曲に励まされました。

全ての歌詞が自分とリンクしてすごく5人に励まされているような気持ちになる。

「もうちょっと もうちょっと ペース落として そうやって 生き急がなくていい」

「自分のペースでいいんじゃない?」

いつもペースガタガタで焦ってばかりな自分にとって、すごく元気になるスーパーウルトラミラクル応援歌。

 

 

42.はじめての夏 / はじめての夏

夏シリーズ、こちらはシングル。甘酸っぱい青春ソング。

いやあスマの青春ソングってなんでこんなにいいの?なんでこんなに情景浮かんでくるの?

しかもこの曲は好きな子に告白→ハッピーエンドな曲なので、こっちもほっこりする。

恋人になってからはじめての夏がやってくるっていう夏へのワクワク感を残しつつ曲が終わるっていうね…粋だねえ。

 

 

43.はだかの王様~シブトクつよく~ / はだかの王様 ~シブトク つよく~

こちらもシングル。ノリがよくて楽しい曲。

はだかの王様ってタイトルにもあるようにわがままというか、まだまだお子様な王様こと彼がただただおちゃらけてる、そんな曲。

 

 

44.バタフライ / SMAP 011 ス

びっくりするほどかっこいいから。怪しくてやらしくてかっこいいから。

なんでBUTTERFLYしばりでソロやった中島健人さんはこの曲歌わなかったの???って激しく疑問問いたいくらいかっこいいから。

テーマは完璧夜遊び。歌詞にも「夜更けの2時過ぎ」「名前もない君」「モヤモヤとしたオレ自身をいますぐ晴らしたいだけさ」なんて、まあ過激。

そんな過激な歌詞に、ダークな曲調。無理だわ好き。

 

 

45.僕は君を連れてゆく / 世界に一つだけの花(シングル・ヴァージョン)

この曲、名曲名曲と言われてきてたんですが、正直最近まで全く聞いたことありませんでした。

ある時たまたま聞いたらめっちゃハマった。何故今まで聞かなかった。

「君に恋をした瞬間の僕を忘れない」だなんて素敵なフレーズ今後の人生で使うことあるのかな。

この歌詞見るたびに一目ぼれしてみたいって急に思う。

「恋はまるで望遠鏡から覗く星のようさ」ってフレーズ急にオシャレすぎて難易度高い。これに関しては一生使わないって断言できる。

 

 

46.まったく もう / WOOL

WOOL厨ここに降臨。まあWOOLもウラスマもベストなんですけど、ベストってやっぱり最強なんだな…。

綺麗ごととか並べてるわけじゃなく、すごくストレートな歌詞なんだけど、

それをこのちょっと重めな曲調に乗せることで気だるさがでてる。

気だるさってめっちゃ言ってるけど、そうです、そういう曲が好きなんです。

 

 

47.真夏の脱獄者 / GIFT of SMAP

中島セクシー健人パイセンもソロコンで披露したこの曲。

そして椎名林檎嬢作詞作曲。

椎名林檎さんっぽい曲、それを歌うSMAP

合う。めっちゃ合う。

あとやっぱり中居さんのパートがラストの「Bye Bye…」しかないのじわる。

 

 

48.優しい言葉 BANG!BANG!バカンス!

優しいのは言葉だけじゃなくメロディーもです。

「近くにいるはずなのに遠い 隣にいるはずなのにつらい」

そんな歌詞から始まるように、少し彼女との関係に不安がある彼。

「こんなに好きなのに伝わらない」

そう言って悩むけど、でも最終的には

「好きという言葉がいけないんだね 今までの感謝の気持ち込めて

ありがとう 愛してる…」

いい男だわこいつ…。好きじゃなくて愛してる、言いにくいけどそういうのって大事だよねって教えてくれる、そんな曲です。

 

 

49.雪が降ってきた / 雪が降ってきた

自分の中でシングルランキング1.2を争うんじゃないか疑惑があるこの曲。

もうイントロから好き。AメロもBメロもサビも全部好き。

ポップなメロディーなのにちょっぴり切なくて、冬にぴったり。

ラードver.もあるけど断然シングル派です。

 

 

50.ラストシーン / SmapSMAP 014~

吾郎ちゃんと剛のユニット曲。

この二人にぴったりな爽やかソング。

歌詞は恋人と別れてしまった曲なので爽やかではないんだけど、

曲調がすべて爽やかにしてくれてる。

「人は無意識に 大事なモノまで失くしてしまうから 逢いたい時はどこにもいない」

「今日までは大キライなままでいたかった 君のこと全部忘れるため」

とか歌詞はバリバリ切ない。

 

 

 

50曲!!!!書きました!!!

ラストに「リンゴジュース(作詞作曲:スガシカオ)」入れようと思ったんですがオーバーしました!残念!!!

また今度は別の機会にこういうのやりたい!!でも50曲はちょっと多かった!!!